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虹電話サービスに関してよくる質問に関してお答えいたします
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サービス概要 |
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料金 |
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サービス概要 |
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他サービスとの競合 |
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■ サービス概要 |
IP電話とは?
インターネットの技術を用いた新しい電話サービスです。
フレッツ・ADSL、Bフレッツ回線を利用し、現在ご利用の電話機から通話できます。
通話の対象としては同一のIP電話プラットフォームを利用するIP電話ご契約者同士の無料通話、ご契約者からの国内加入電話への通話、ご契約者様からの国際電話への通話があります。
虹電話用として「050」で始まる番号が付与されます。
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これまでの電話サービスとどこが違うの?
これまでの電話サービスは、電話網で相手先の電話と繋がりますが、IP電話はIP網を通じて音声通話が可能となります。
VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で電話を繋ぐIP電話サービスです。
IP電話対応端末に現在ご利用中の電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用頂けます。
同一VoIP基盤ネットワーク内のプロバイダのご契約者同士は無料で音声通話をお繋ぎ致します。(IP to IP通話)
ご契約者以外の一般電話への発信は、IP網から電話網に接続して音声通話を低価格でお繋ぎ致します。(IP to PSTN[公衆電話網]通話)
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使い方は難しいの?
これまでの電話機操作と同様に相手先の電話番号をダイヤルして頂ければご利用いただけます。
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通話品質は?
おおむね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。
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どの程度の遅延がありますか?
IP網を利用しているため、従来の電話網をつかった通話より若干の遅延はありますが、会話には支障のない範囲と考えております。
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通話のセキュリティは確保されているのですか?
IP網を利用しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。但し、ユーザーIDとパスワードによってセキュリティ強化に努めております。
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全国どこへでもかけられますか?
基本的に日本国中の一般固定電話、全世界250以上の地域へ通話する事は可能ですが、下記の電話番号へはIP電話からの電話はできません。自動的に加入電話からの発信となります。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
・110/118/119番など「1●■」
・「#」で始まる番号
・携帯電話(090)やPHS(070)など「0●0」で始まる番号
・0120/0570/0990など「0●■0」ではじまる番号
・0033/0036/0039など「00●■」を付与した番号
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提供地域は?
日本国内のフレッツ・ADSL、Bフレッツ提供エリア内ですとどこでもご利用いただけます。
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長時間会話した場合、タイムアウトはありますか?
特に通話時間の制限はございません。
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国際電話をかけた場合、通話時間、料金などの上限設定はできますか?
申し訳ございませんが、通話時間、料金の設定は対応しておりません。
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輻輳(ふくそう)は発生しますか?
現時点では、発生現象は確認取れておりません。
※輻輳(ふくそう):ネットワークのトラフィックが増加して、有効な通信がまったくできなくなってしまう状況。
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「050」で電話をしながらインターネットはできますか?
ご利用頂けます。
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「国際電話不取扱受付センター(0120-210364)」に申し込んで、国際電話規制をしていますが、虹電話では利用できますか?
VoIP網を通じて電話をかけるため、ご利用いただけます。
※国際電話不取扱受付センターとは・・国際電話を利用しないのであれば、国際電話会社5社(KDDI、NTTコミュニケーションズ、C&W IDC、日本テレコム、東京通信ネットワーク)が共同で運営している国際電話不取扱受付センターに届け出ることにより、国際電話の利用を休止することができます。利用再開の届出も同センターが受け付けています
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「050」にかかってきた電話を他の電話に転送できますか?
申し訳ございませんが、転送することはできません。
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一般の電話サービスに比べてどうして料金が安くなるのですか?
IP網でサービス提供しているため、一般の電話網と比較すると、距離によってかかるコストが軽減できるようになります。従って、IP網のみでお繋ぎする通話はもちろん、IP網から電話網を経由する場合でも、従来の距離に依存しない料金でのご提供が可能となります。
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一般の電話網からの通話よりも通話料金は安くなるのですか?
低価格な通話料金体系になっておりますが、お客様ごとに利用方法が異なるためいちがいに安くなるとは言えません。
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サービスの対象ユーザは?条件は?
NTT東西が提供するフレッツ・ADSL、Bフレッツのご契約と、虹電話ご契約、ご契約が必要です。また、パソコン、電話機等、LANケーブルなどはお客様にてご用意下さい。
(取次ぎがある場合)
なお、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、IP電話対応端末は、ホームページからも申し込めます。
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ADSL1.5Mは対応していないのですか?
フレッツ・ADSL1.5Mでもご利用できますが、推奨環境は、電話共用型,リンク速度:300kbps程度以上となりますので、速度が達しないとご利用いただけない場合があります。
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サービス利用に必要なものは?
フレッツ・ADSLの場合
1.NTTへの申込
→IP電話対応機器(またはTA)
→回線:一般回線→ADSL(電話共用型)へ変更
一般回線が無い場合→ADSL専用型(新規に専用回線手配)
Bフレッツの場合
1.NTTへの申込
→IP電話対応機器
→ライン手配
なお、パソコン、電話機等はお客様にご用意頂きます。
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フレッツISDNでもつかえますか?
フレッツ・ADSL、Bフレッツご利用のお客様が対象となります。
フレッツISDNはご利用できません。
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ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信・受信は可能ですか?
ケーブルテレビ(CATV)提供、電話回線への発信は可能です。
受信はできません。
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相手が同じIP電話対応端末を持っていれば無料通話できますか?
同じ専用端末であっても、同一のIP電話プラットフォームを利用するご契約者同士でない限りご利用頂けません。
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電話をかける相手がアッカ・ネットワークス提供IP電話を利用している場合、繋がらないの?
「050」での通話は同一のIP電話プラットフォームで無いためできません。IP電話で通話できない「050」へダイヤルした場合は、話し中になります。
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現在、既にフレッツ・ADSL(Bフレッツ)を利用していますが、申し込めますか?
IP電話専用端末を別途NTTに機器追加または変更としてお申し込みいただければ、端末到着後、申し込ホームページにて申し込む事が可能です。
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一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることができますか?
NTT側交換機が対応後利用可能となります。
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「0570」、「0990」から始まる番号へ通話できますか?
そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に「0000」を付加する必要はございません。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
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ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題はありませんか?
アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切り下さい。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用下さい。
発信の際は、発信音や専用IP電話端末またはTAのランプを確認して、IP通話であることをご確認下さい。本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます。
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一般の電話サービスと比較して、メリットは何ですか?
同一のIP電話プラットフォームを利用する会員間なら通話料は無料。
IP電話から一般の電話への発信が低価格でご利用頂けます。
国内なら7.4円/3分
国際電話なら米国本土 7.5円/3分(3分換算)等でご利用いただけます。
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マイラインは使えますか?
IP電話より電話をかける場合、電話番号の前に「0000」を付加してダイヤルすれば、マイラインはご利用可能です。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
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テレホーダイを利用中ですが、そのまま利用できるのでしょうか?
IP電話経由ですとご利用できません。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
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i・ナンバー等のダイヤルインサービスを利用していますが、使えますか?
IP電話経由の場合はご利用できません。(フレッツ・ADSL専用型、Bフレッツを除く)
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ナンバーディスプレイサービスは利用できますか?「050」から電話が来た場合、ナンバーディスプレイの表示は?
ナンバーディスプレイサービスに加入し、対応の電話端末をお持ちのお客様は、そのまま継続してサービスの利用が可能です。
更にIP電話専用端末設定にあるナンバーディスプレイ機能を有効にすることにより、IP電話からの着信時にも相手側番号「050」が表示されます。
IP電話中に加入電話から着信があった場合は、発信者番号は表示されません。
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IP電話でFAX・モデムは使用できますか?
G3とスーパーG3のみサポートしG4は使用できません。が通信の状態により失敗する可能性もあるため、確実にFAXをされたい場合は、加入電話からのFAXをお願い致します。
※G3, スーパーG3, G4はFAX(ファクシミリ)の規格です。
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公衆電話・ピンク電話は使用できますか?
申し訳ありませんがご利用いただけません。
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IP電話対応機器に接続できる電話はどのようなものですか?
電話機等のアナログ回線用通信機器が接続できます。ただし、ISDN専用端末(i・トレンビー、ディジタル電話等)などの接続はできません)
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スプリッタにMODEM、PHONE(またはTEL)という2つポート(差込口)がありますが、PHONE(TEL)のポートに2台目の電話機をつないだら同時利用できますか?
スプリッタのPHONE(TEL)ポートに電話機を接続して発信した場合、サービス対象通話とはなりません。IP網を経由せず、電話網で発信しますので、ご利用の通信会社から通話料が請求されますので、あらかじめご了承下さい。
マニュアルに沿った端末の接続をしない場合、正常に動作ない可能性があります。
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IP電話対応端末に複数の電話機などを接続して利用できますか?
IP電話対応機器は単回線対応ですので、接続可能な電話機などは1台となります。コードレスホン(親機+コードレス子機)などの接続は可能です。ルータにVoIPアダプタを複数台接続してのご利用は、動作補償は行っておりません。サポート対象外となります。
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■ 申込手続 |
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申込方法は?
当社のホームページ上からの申込のみになります。
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誰でも申し込めますか?
フレッツ・ADSL、Bフレッツご利用のお客様がご利用対象になります。現在、フレッツ・ADSL、Bフレッツをご利用で無い場合、同時に申し込むことも可能です。
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虹電話だけ利用できますか?
申し訳ございませんができません。フレッツ・ADSL、Bフレッツいずれかをご契約いただく必要があります。
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現在、他プロバイダでフレッツ・ADSLサービスを利用しているが、虹電話を申し込めるのか?
フレッツ・ADSL(Bフレッツ)ご利用でも他社プロバイダ経由から虹電話はお申し込みできません。
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電話での申し込みを受け付けていますか?
申し込めません。ホームページ上のみの手続となります。
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IP電話は申し込みをしてどれくらいで利用できるようになりますか?
申し込み完了後(050電話番号取得後)後、1〜2時間程度でご利用可能です。
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IP電話を申し込み後から利用可能になるまでの間、一般加入電話は利用できますか?
利用できます。
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申込む際の注意事項は?
フレッツ・ADSL(専用型)またはBフレッツをご利用の場合において加入電話回線が接続されていない場合、虹電話のみの利用となります。(加入電話からの発信はできません。)加入電話からの発信を希望される場合には、加入電話回線を別途ご用意していただく必要があります。
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虹電話の解約方法は?
専用のホームページより虹電話のみのご解約が可能です。
解約が有効になるのは解約申請後約2時間後からです。
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プロバイダが変わった場合、「050」の番号も変わりますか?
ご契約単位で「050」の番号が1つ取得できます。そのためプロバイダを解約した場合、取得している「050」の番号も解約になります。
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解約した場合、利用していた「050」はいつまで停止状態になりますか?
停止した「050」は6ヶ月間は利用できません。その後は、他の方が利用する形になります。
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引越した場合、利用していた「050」の番号は変わりますか?
「050」の番号自体は変わりませんが、ご登録のご住所変更をお願い致します。
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■ 機能 |
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IP電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられるの?
IP電話から携帯電話・PHSへダイヤルすることはできません。
携帯電話・PHSの番号をダイヤルすると、自動的に電話網で発信し(ADSL専用型は除く)
ご利用の電話会社から通話料が請求されます。
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IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
世界約200以上の地域への電話が可能です。
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IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか?
かけられる地域もあります。こちらを参照ください。
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IP電話対応機器「050」で受けられるサービスは?
IP電話プラットフォーム内のユーザーのみ無料でご利用頂けます。(IP to IP)
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IP電話対応機器ではキャッチホンは使えますか?
NTTが加入電話でキャッチホンサービスを契約されている場合
・IP電話通話中のIP電話からの着信:話し中になります。
・IP電話中に加入者電話からの着信:プップップッという音が流れます。
ハンドセットを戻しIP電話を切れば、加入者電話からの着信音がなります。
なお、一度切ったIP電話との通話は戻りません。
・加入者電話中にIP電話からの着信:話し中になります。
・加入者電話中に加入者電話からの着信:通常のキャッチホンになります。
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今、電話で使っているサービスで利用できないものはありますか?
○ダイヤルインの追加番号
○オフトーク通信サービス
○信号監視サービス
○ノーリンギング通信サービス
○キャプテンサービス
○着信専用電話
○回線自動選択装置(ACR)
他
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IP電話対応機器で通話しているか、電話で通話しているかどこで分かるのですか?
IP電話対応機器のVoIPランプ(緑)が点滅するとIP電話が通話中の状態です。
IP電話対応機器の電話ランプ(橙)が点滅すると一般電話で通話中です。
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「050」で発信者番号通知はできますか?
同一のIP電話プラットフォームを利用する会員間の通話時には可能です。
IP電話から一般の電話にダイヤルした場合は通知ができません。
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ダイヤル回線からの発信、又はダイヤル式の電話機からの発信は可能でしょうか?
特に問題なくご利用頂けます。
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回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれますか?
申し訳ございませんが、特にお知らせする機能はありません。
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■ 操作 |
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電話のかけかた(受け方)は変わりますか?
既存での電話機で利用可能なIP電話サービスですので、これまでの一般電話機のダイヤル操作は変わりありません。
相手先の電話番号をダイヤルすると相手先が本サービスご契約者か判断し、ご契約者であれば、IP網で、サービス対象外の電話であれば、電話網で自動的に接続ルートを選定して接続します。(フレッツADSLADSL専用型、Bフレッツは除く)
また、電話網で発信したい場合は、相手先電話番号の頭に「0000」(ゼロを4回)をダイヤルします。(ただし、その場合は「IP電話専用端末に加入電話回線が接続されている必要があります。)
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普通の電話サービスより呼び出し音が聞こえるまで時間がかかりますか?
ダイヤルを回してから呼び出し音が聞こえるまでに、5秒程度かかります。
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市内への電話をかけ方は?
端末に市外局番を設定すれば、これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルできます。
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市外への電話のかけ方は?
これまでと同様、相手先の市外局番からダイヤルして下さい。
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国際電話のかけ方は?
押す順番として 「010+国番号+電話番号」をダイヤルして下さい。
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電話網で発信したい時はどうすればよいのですか?
相手先電話番号の頭に「0000」をつけてダイヤルして下さい。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。
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IP電話端末またはTAの電源が入っていなくても電話できますか?
IP電話対応機器の電源が入っていない場合は、本サービスの対象外となり、すべて電話網での発信となります。
ご利用になった電話会社から通話料が請求されます。
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■ 料金 |
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月額料金、通話料金はどのように課金されますか?
月額基本料+度数計算となります。
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料金の請求・支払いはどうなりますか?
接続料金と通話料を合算しての支払いとなります。
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虹電話に加入してすぐに解約した場合、違約金等は発生しますか?
申込同月の解約はできません。
翌月に解約処理を行って下さい。なお、利用した分の通話料はかかります。
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通話明細はありますか?
ホームページ上で通話毎にの情報が見れます。通話終了後、1〜2時間でみれます。書面での発行は申し訳ございませんが行っておりません。
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月途中で虹電話を解約した場合、その月の料金はいくらになりますか?
「初期登録費用」:050番号が払い出された月が請求対象になります。
「月額固定料金」:は050番号が払い出された月の翌月から請求致します。(初月無料)
「通話料金」:通信ログにてご利用分が確認された場合は、請求致します。
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NTT東西会社等からの請求はなくなるのですか?
通話料金は、NTT加入電話の月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金等が請求されます。また、本サービス提供対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。
他に、フレッツADSLまたはBフレッツの利用料、IP電話専用端末をレンタルされた場合、合わせてご請求されます。
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品質の保証はないということですが、途中で通話が切れた場合でも料金がかかるのですか?
分計算となるため、途中切断になった時点までの料金がかかります。
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ADSLやバックボーンの障害のためIP電話の通話が出来ずに一般電話同士の会話になった場合は、電話料金の補償はあるのか?
申し訳ございませんが、特に補償はございません。
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現在使用中のフレッツ・ADSLモデム(レンタル)からADSLモデム内蔵ルータタイプ(レンタル)に変更した場合、費用はかかりますか?
レンタル料金は変更になります。NTTが取り付け工事を行う場合は工事費がかかります。(お客様ご自身で取り付けされる場合は工事費は無料)また、月途中での変更については、レンタル料金はそれぞれの日割り計算となります。詳しくはNTTへお問合せ下さい。
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■ 他のサービスとの競合 |
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電話付加サービスとの競合について
フフレッツ・ADSLと併用できない電話付加サービスに加え、以下の加入電話サービスとの組み合わせでは、
IP電話端末の仕様により支障をきたす場合があります。
サービス名 |
制限事項 |
トリオホン |
基本的に利用不可 但し、ADSLモデム・MNVでは利用可能 |
短縮ダイヤル |
「0000」を付加してダイヤルすれば可能 |
キャッチホンII |
虹電話中にメッセージ有りの通知が動作しない |
キャッチホンディスプレイ |
虹電話中の着信の場合、発信者番号情報が通知されない |
転送電話 |
解除忘れ警告音がならない可能性がある |
ボイスワープ/ ボイスワープセレクト |
解除忘れ警告音がならない可能性がある 通話中にフッキングしても転送できないことがある |
なりわけサービス |
加入電話回線の鳴りわけ可能だが、加入電話の鳴動音とIP電話の鳴動音が区別できない可能性がある |
モデムダイヤルイン |
基本的に鳴り分けできない。 但し、ADSLモデム・MNVでは虹電話通話中の着信の場合に限り、鳴り分けできない |
ナンバー・ディスプレイ |
虹電話通話中の着信の場合、発信者番号情報が通知されない |
ネームディスプレイ |
虹電話通話中の着信の場合、発信者番号情報が通知されない |
マジックボックス |
虹電話通話中にメッセージ有りの通知が動作しない |
Lモード |
虹電話通話中にメッセージ有りの通知が動作しない |
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ACR(LCR)機能との競合について
市外通話となる0AB〜J番号(”0AB0”形式の0AB〜J番号を含む)にダイヤルした場合、自動的にダイアル番号の最初に事業者コードが付与されるため、
IP電話端末にてPSTN発信するダイヤル番号と判別し、IP網への発信を行わないため、本サービスとACR(LCR)機能は同時に利用することができない。
【回避方法】
- ・ACR(LCR)機能付きアダプタユーザ・・・・アダプタを取り除く、またはアダプタの電源を切る。
- ACR(LCR)機能付き電話機ユーザ・・・・ACR(LCR)機能の設定をOFFにす
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他のIP電話サービスとの競合について
例えばソフトフォンと呼ばれるIP電話サービスを利用していた場合、本サービスとの併用はできない。
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キャッチホンのと競合について
IP電話端末による通話中着信の挙動は下記の通りとなっています。
■キャッチホンを契約している場合
(1)ADSLモデム・MNV及びアダプタタイプの場合
状態 通話中着信種類 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
電話機に割込み音が通知される
一度受話器を置き、IP電話通話を切断する。呼び出し音が鳴った後、受話器を上げることでPSTN回線に切替される。 |
PSTNにて契約していキャッチホンサービスをそのまま利用可能 |
状態 通話中着信種類 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
電話機に割込み音が通知される フッキング操作により、IP電話通話を切断し、PSTN回線に切替される。 |
PSTNにて契約していキャッチホンサービスをそのまま利用可能 |
注1)PSTN通話中にIP電話網から着信があった場合、さらに公衆網着信があった場合にフッキングで切り替えられないため、
割込み音による通知は行わず、相手に対して話中音を送信します。
注2)IP電話通話中のPSTN着信の場合、割込み音を送出し、フッキングによってIP電話側通話を切断後、PSTN通話に切り替えます。
保留中に呼が重なった場合、通話の切り替えができないので、端末でIP通話を保留することはしません。
【参考】 ■キャッチホンを未契約の場合
(1)ADSLモデム−MNVの場合
状態 通話中着信中 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
電話機に割込み音が通知される
フッキング操作により、IP電話通話を切断し、PSTN回線に切替される。 |
発信者には話中音を通知 |
(2)Web Caster V100の場合 ※キャッチホン機能を「なし」割込み音を「あり」に設定している場合
状態 通話中着信種類 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
電話機に割込み音が通知される
フッキングによってIP電話側通話を切断後、PSTN通話に切り替えます。 |
発信者には話中音を通知 |
※キャッチホン機能を「なし」割込み音を「あり」に設定している場合
状態 通話中着信種類 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
電話機に割込み音が通知される
フッキングによってIP電話側通話を切断後、PSTN通話に切り替えます。 |
発信者には話中音を通知 |
(3)VoIPアダプタの場合の場合 ※キャッチホン機能を「なし」割込み音を「あり」に設定している場合
状態 通話中着信種類 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
発信者は呼出音聴取状態(割込み音は通知しない) |
発信者には話中音を通知 |
※キャッチホン機能及び割込み音を「なし」に設定している場合
状態 通話中着信種類 |
虹電話網通話中 |
PSTN通話中 |
虹電話からの着信 |
発信者には話中音を通知 |
発信者には話中音を通知 |
PSTNからの着信 |
発信者は呼出音聴取状態(割込み音は通知しない) |
発信者には話中音を通知 |
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ナンバー・ディスプレイとの競合
- 加入電話のナンバー・ディスプレイサービス及びIP電話のナンバー・ディスプレイの機能を利用するには、
IP電話端末のナンバー・ディスプレイ機能を「有効」にし、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
- IP電話でナンバー・ディスプレイ機能を利用する場合には、加入電話のナンバー・ディスプレイ契約は不要です。
(加入電話でナンバーディスプレイサービスを利用する場合は、加入電話のナンバー・ディスプレイ契約が必要です)
- IP電話通話中加入電話から着信があった場合には、発信者番号通知は表示されません。
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■ 用語 |
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VoIP
Voice over IPの略。IPパケットに音声や発信、切断などの電話操作、接続先の電話番号などの接続先と交換する情報を載せ、IP網を経由して通話を実現する技術です。
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SIP
Sesson Initiation Protocolの略。VoIP通話を実現する手段を規定したプロトコル(国際標準規格)です。
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PSTN
public switched telephone network :加入者電話網、一般公衆網
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TA
Telephony Adaptorの略です。
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IP網
インターネットで利用されるIP通信用ネットワークを指します。
また、IP(Internet Protocol)とはインターネットで利用されている通信方式を指しております。
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LCR
電話機が自動的に電話会社を選択する機能です。以前は最も安い(Least)電話会社を選択するという意味で「LCR機能」と呼ばれていましたが、
現在では自動的に(Automatic)電話会社を選択するという意味の「ACR機能」と呼ばれています。リースト・コスト・ルーティングの略です。
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IAD
統合アクセス装置。電話からの音声をIAD装置によってIP化して伝送する方式
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